ドラクエなんかで有名な作曲家すぎやまこういちが書いた作曲法の本を買いました。
すぎやまこういちの経歴を見てたらたまたま復刊どっとこむで復刊してて、これは今しか買えないっ!と思って思わず注文。3000円吹っ飛んだ。
色々経歴とか音楽を専門に勉強していない立場からの作曲に対する意見。とかありました。
でもやっぱり音大の先生とかが言ってることとおんなじ様な感じだと思いました。さすが。
ただ、中で色々例として曲が挙げられているのですが、その曲が古い。まったく何の曲だかわからない。普通にレコードとか書いてある。ので初版の発行時期を見てみるとなんと1981年。僕まだ生まれてない。
最近は本当にまったく作曲できない病になっております。
頭の中で、これおっしゃ!これだ!いける!いけるぜ!と超テンションあがりまくったやつを楽譜に書いておいて、これでできるぜ!とか思うわけですが、それを実際ピアノで引いたりPCに入力するとなんか違うなー。ってなります。
こんなんで音大行って大丈夫なんだろうか。
それにしても同年代の人で結構作曲をコツコツやってる人が多いようで、完全に遅れをとりまくってる感でまくりです。みんなすげぇ。
あーくそー。どうしたものか。