最近なんかこう…、小学生の頃遊んだようにTVゲームに熱中しなくなった。
純粋にゲームがつまらなくなっていると思う。まぁ、やる暇も少ない訳ですが。
そんなこんなで(?)弟がロックマンXを突然やりだしたんですよ。
このゲームはもう懐かしくて懐かしくて。
1なんてもう何回やりまくったか解らないくらいやりまくりました。
弟がこれめっちゃ好きなもので、全作持ってるんですね。
それでスーファミやるのメンドクサイのでPSでも出ているX4.これを2日くらいで2,3回全クリし、次にX5をやりだしたんですね。
これも弟は一日くらいでクリアしてたんですよ。
そんで、このゲーム、エンディングが数種類あるので、まだ見てないやつを見ようってことになったんです。
そんで、僕がそれ見てたら弟にやっといて。と言われたもので、最初からやったんですよ。
で、このゲーム、何故だか忘れたけどコロニーが落ちてくるんで、ビームで迎撃しよう。と。で、そのパーツをボスが持ってるから集めてきてね。みたいな感じなんですよ。
ただ、プレイヤーの好きなタイミングで発射できるんです。ゲーム開始直後でも。
と言う訳で即発射。
「これで大丈夫かしら?」
「出来る事はすべてやった。あとは信じるしかない」
(いやー。何もしてないんですが〜)
「発射!」
「だめです落下までの時間が延びたにすぎません。」
「では次はシャトルで突撃して破壊する作戦にする!」
(ビームよりシャトルの方が強いのか・・・?)
パーツを4人のボスから集めてきてね。という展開。
でもシャトル発射。
「ウィルスの影響でオートパイロット出来ません。」
(うはー。乗り込んだ人無駄死にぃ〜)
「出来る限りの事は…」(してねーよw)
そんなこんなで発射。
この後の展開は忘れましたが、シャトルまで発射すると、ラスボスのステージが出る。
8体いるボスを一人も倒さずにラスボスのステージへ。
ここで苦労したのが、普通にボスを倒していれば手に入る武器の中に、時間を止める奴があるんですが、それを使って左右から飛んでくるビームをよけて進む場所。
時間止められないので、必死にビームをよけて通過。(ビーム当たると一撃だし・・)
ただ、意外にも一番苦労したのはここで、中ボスやらなんやらは、案外弱かった。
なぜかというと、プレイヤーの腕前によってボスの強さが変化するシステムなんですが、中ボスとかのレベルが1。99とかまであるのに、ラスボスステージでLV1。
まぁそれでも回復も出来ないしなにもないので結構苦労しました。
絶対ゲームのやりこみとか縛りプレイとかつまらないよ。とか思ってましたが意外や意外!やってみると超ハマりました。クリアしたときはすっごいテンションあがったしwww