生まれてこの方16年。
ピアノを始めたのが幼稚園の年長だったはず。計算がメンドクサイからしないけど人生の半分以上はピアノ習っている期間になる。
これだけやっていれば、嫌でもある程度のレベルまで達するもので、まぁなんか今までなんとなく色々な曲を弾いてきた。


そして最近色々と自分の(ピアノの)腕に関して疑問を持っていた。
楽器屋さんに立ち寄った。
楽典というのを勉強するための参考書を買うためだ。
もうこれは本は決まっており、聖書みたいなものである。音楽やってる人ならなんとなく知っているであろう。「楽典」って書いてある黄色い本。
とりあえずこれなのだ。
大体2000円。よし。大丈夫。
まだお金はあるからピアノ譜でも買おうかなぁ。と。色々物色。
クラシックは今習っている曲があるから良いとして、ジャズとかも弾いてみたいなぁ。。。でもどの曲が良い曲とか知らないなぁ。。作曲者もわかんないし。やめとくか。
FFのピアノアレンジコレクション(上級者用。ぶっちゃけ殆ど弾けない)は・・・置いてない。
バイエル併用とかつまんないんだよなぁ。。。
お。ハノンだ。
へぇ〜。1000円かぁ。
よし、やってみるかな。
さて、解説が必要だ。(ピアノやってるひとには不必要だけど)
まずハノンとは、有名な基礎練習の曲集で、まぁ、十年単位でピアノ習ってる人が買う本ではない。
今更かよ!みたいな感じ満載なのだ。(今現在もっと難しい練習曲もやってたりする。)
まぁ、そんで家で弾いてみた訳ですよ。
ヤベェ!1番からインテンポ(指定どおりの速さ)で弾けねえよ!!!
うおっしゃー!!やべぇ!マジで練習しよう!と思って少しずつペースを上げながら何度も練習…。
左手が痛いィ!!
そう。普通は何年もピアノやってれば筋肉つくのである。
ただ、私の左手には殆ど筋肉がついていないらしく、何回か連続で弾くだけで凄く痛い。
ヤバイ!コレはヤバイゾーーー!
そんな訳でここ数日ピアノ猛練習してます。
なんとか1番と2番は攻略。
しかしコレやると凄く指回りますね(今更ぁ〜