最近和声というやつのレッスンに通っているのだが、それが毎回長い。
今回は最長記録達成で、4時間。ノンストップである。無理無理無理無理。
最初は風が強い話から、日本の気候の話、暖流寒流、漁場、気団について話た後、世界史へ。ローマやらギリシャやら、バッハやらモーツァルトはヅラだけど、ベートーベンの時代はかぶってませんね。とか。ルイ14世とか。
その後やっと和声の話。
終わって聴音(音聞いて楽譜を書く)これもなかなか集中力を使う。ってかもうこの時点でくたくた。
いつもならここでCDを聞きながら譜面を見るのだが、今回は何故か初見演奏。
そんな!いきなりバッハとか出されても無理っすよ!(バッハムズカシス)
そんなこんなで4時間。
帰り道、楽器屋で楽譜購入。
ブランデンブルク協奏曲のスコア。
アマゾンでCD注文したので楽しみ。
というか、2CN位厚さがある楽譜と、超薄っぺらい楽譜の値段が近いってどういうことよ?
あと、以前書いたとおり、コンダクターになったので、指揮する時のためにパーカッションのバチを購入。
うちの学校はアンプがショボくてメトロノームが役目を果たさない。コレも使えるか解らないけど。。。
レジに持っていったら店員さんに、「ドラマーですね」って話しかけられた。
ドラムたたく人が2本で200円の安バチなんて買っていかんだろう。と思いながら適当に返答。
このキモい男に話しかけるとは店員さんなかなか暇なのか度胸あるのか何なのか(若い女性)
そんな日々。明日は休み!
秋葉原行ってひぐらしのなく頃に買ってきたかったけど、明後日から部活でやる暇無さそう(やったら多分止まらない)なので断念。