夢を見た。覚えているのは凄く久しぶり。
最初出てきたのは中学の頃の友人。
掃除をしていた。
まじめにやってる奴と、一瞬でサボり始める奴。
掃除が終わり、人が減り始めた頃、掃除とはあまり関係無かったが、花壇が変になっているから友達とどうしようか。といっていると、先生が通りかかったので聞いてみた。
何故かそれは小学校の頃の先生(担任とかじゃない)この先生が何故出てきたのか全然解らないが、とにかく聞いたら、先生も「変だねぇ。」とか言いつつ、対処に困っている様子。
暫くすると、歌を歌いだした。何故か上手かった。しかも内容は、掃除の終わりを告げる旨の歌詞だった。
そこで目が覚めた。
目が覚めた後もなんか知らないけどその曲が頭に残ってたので、ノソノソ起きて忘れないうちにメモ。
ただ、起きた直後だった為、頭の中にあるリズムを譜面に起こすのに凄く時間がかかった。
何故かどう頑張ってもしっくりとリズムをつかめないのだ。
3,4分格闘して気づく。この曲は8分の6拍子かぁっ!
そんなことを朝からやってました。