よくブログとかで、ピアノ弾いてる人は今何の曲を弾いててどうのこうの。って書いてる。
自分はそれを見て「いや〜。こんなの誰も読まないだろ・・・。正直「だからどうしたよ?」としか思えないし。」とか思ってました。
でもなんか書きたい。
だから、別にコレは自分の日記としてなんか残しておきます。別に興味ないなら読まないほうが良いと思います。
これからピアノ始めてみよう。クラシックとか弾いてみようかな。って人とかの参考にはなるかも・・・?

ハノン
ハノンは…。なんとか108のテンポで1,2番が弾けるかな?状態になってきました。
ですが、ピアノの先生にハノン始めました。って言ったら・・・
「あぁ。ハノンはおくが深いからねぇ。全部同じタッチで同じ音出すようにやるの。テンポ60から始めるんじゃなくて、もっと遅いところからやった方がいいよ。普通にできるようになったら次はスタッカート。頑張って練習した方がいいよ。」
的なアドバイスを。
えぇい。やってみればやっぱ微妙に音量とか違う…。そもそもコレ気づくようになるのが大変だよ・・・。それ意識しながら弾いて…おおおおおおお!!むずぅぅぅい!!!
そんなこんなで、1時間半ほどハノン1,2番をゆっくりから少しずつ速くしながらやってます。ココ最近。
練習時間は大体2時間位…やっぱ足りないよなぁ…orz
しかし、、家帰ってきてから飯食って(これは抜かせない)即弾き始めても大体8時。10時以降ピアノ弾くのは防音設備が何も無いのでちとまずいのが問題。弱音ペダルは弾いてて凄いつまらないから嫌いなのです(ォィ
あぁ。防音室とグランドピアノがホシィ。