電車などでお年寄りに席を譲るとき、どうするだろうか。
メジャーな方法としては、「どうぞ〜。」とか言いながら立ったりして譲るだろうか。
私もそうするものだろうと思っていたし、そうしていたのだが、そうしない方がいいんじゃないか。って最近思った。
時々、譲ろうとして声をかけると、「いいです。」とか言ってくるお年寄りがいる。
いや目の前にお年寄りが居て座ってると滅茶苦茶すわり心地が悪いんですよ。だからお譲りします。ってか座ってくださいよ。って言いたいのだが、そうもいかず、「あ、どうも。」とか言って座りなおしちゃったりする。
これを予防する為、あえてこういうのは、次降ります。的な雰囲気をかもし出しながら自然と立つのが良いのではないだろうか。
流石にお年寄りが目の前に居るのに座る若い奴も居ないだろうし。
うわっ。どうでもいー。